症例

20代女性
「他の歯医者で
残せないと言われた歯
をどうにかして
残したい」
歯肉縁下形成で
セラミック治療を
行った症例

治療前

診察したところ、患者様がお悩みの歯は残っている歯の量が少なく、この量だけでは被せ物を支えるのが難しいと診断しました。

治療後

隣り合う歯と調和がとれた、自然な形・色味に仕上がりました。噛み合わせも問題なく、ご使用いただけています。

担当医 -
主訴 「他院で残せないと言われた歯をなんとか残す治療法はないか」と来院されました。
「抜歯してインプラントにするしかない」と他の歯医者で言われたことにお悩みでした。
期間 治療回数:5回
費用 115,000円(税抜)(レジン築造とセラミッククラウンを含めた料金です)
治療内容 歯の中にグラスファイバー素材の芯を立て、周りをレジンで補強しながら土台を作ります。
その上にセラミックの被せ物を装着するために土台の形を整えますが、歯と被せ物の境い目が歯周ポケットの中に位置するよう治療計画を立てました。
この治療法だと少ない歯の量でも、難しい手術などを行わずにしっかりと歯を残せると考えました。
ただし、型取りも難しくとてもテクニックが必要となる治療法です。術式を丁寧に行うことで被せ物も外れにくくなります。
治療に伴うリスク 噛み合わせが高いと、最初は少し痛みが出ることがあります。
セラミックは強い食いしばりや歯ぎしりで割れる可能性があります。

関連症例

セラミック治療

70代女性
前歯の歯ぐきの
黒ずみ(ブラック
マージン)を
「1ヶ月半・
通院3回」で
改善!精密な
歯肉縁下形成と
画像合成シェードで
行う
審美セラミック治療

担当医
柴先生
主訴
過去に入れた前歯の被せ物の根元(歯ぐきとの境目)が黒くなってきて目立つのが気になる。
1ヶ月半後に友人との旅行を控えているため、それまでに短期間で綺麗にやり直したい。
期間
約1ヶ月半
通院回数計3回
費用
総額:385,000 円(税込)(税別合計:350,000円)
【内訳(すべて税別)】
・オールセラミッククラウン(PFZ) 1本 175,000円 × 2本 = 350,000円
※全額自由診療(保険適用外)となります。
治療内容
上顎左右1番 オールセラミッククラウン(PFZ)再修復治療(歯肉縁下形成 + 画像合成シェードテイキング + シリコン精密印象)
治療に伴うリスク
・本治療は自由診療(保険適用外)です。
・歯の形成(削る処置)、精密型取り、および装着直後において、歯ぐきや歯に軽度の痛みや違和感が生じる場合があります。
・強い衝撃や夜間の歯ぎしり等により、セラミックが欠けたり割れたりするリスクがわずかにあります。
・美しい状態を長く維持するためには、毎日のセルフケアと定期的なプロフェッショナルケア(メンテナス)が必要です。
  • 2026-10-16

PAGE TOP